2016年12月9日金曜日

2016年の私


今年も残すところ、一ヶ月を切りましたね。

日が暮れるのも早いので、何だか、一日もあっという間に終わってしまうように感じます。

年末だと思うと、「やり残したことはないかな?」「あれも、まだやってなかったな」
「これもまたできなかったな」と思って、気持ちも焦ってしまいますよね。



リワークでは、10月末の自己分析の時間に、
【今年やり残していること】というのをテーマに上げ、少しずつ前から、年内の限られた時間を意識してきました。


そして今月、12月の個人プレゼーションの時間には、
【2016年の私】というテーマで、今年は自分にとって、どのような一年だったんだろうということを、それぞれ発表してもらいました。


この一年の間に、職場でうまくいかなくなって休職することになったり、気分も体調も不調を来してしまって、職場に行けなくなって、辛い現実に直面したり、
リワークに参加するようになって、自分自身の課題を再認識したり、成長を感じたり、
リワークが、自分にとっての1年だったというメンバーさんもおられれば、
リワークを経て、復職して、職場で試行錯誤しながら踏ん張っておられる方々もいらっしゃるでしょう。




『これからどうしていけばいいのだろう?』と思いを巡らせるとき、

“これからどうなるか”という将来だけを見ていても、きっと答えは見つからないように思います。


おそらく、今、ここに至るまでのプロセスがあって、私たちは今を生きています。

“これまで、自分はどんな風に歩んできたのかな?”と振り返りながら、

そして、“今、自分はどう感じているんだろう。どんな風に考えているんだろう。どんな状況になっているんだろう”というのを、じっくり点検していくということができれば、

“これからどうしていけるといいのか”というのが、より具体的に明確になるのではないでしょうか。



今年も残すところ、あとわずかです。

リワークで過ごせる時間や日数も限られているし、

少し、エネルギーが回復したら、次のステップへ。

そして、またそのステップが乗り越えられそうだったら、一歩進んでみて、、、


きっと、その繰り返しで、私たちは成長していくことができるのだと思います。


今、もしかして、「自分は何だか停滞しているな」と感じている人がいたとしたら、
少し立ち止まって考えてみて、できるところから、行動に移していけると、その先には、少し違った世界が広がっていくのではないかなと思います。






1 件のコメント:

  1. 今日のアフターリワーク、突然の用事で行けなくなって残念です。今月からとても元気に出勤しております。毎日が楽しく感謝の気持ちでいっぱいです。先生方やOBのみんなとお会いしたかったです。1月のアフターリワークはぜひとも出席させていただきます。

    返信削除