2016年1月29日金曜日

睡眠の大切さ

みなさんこんにちは!

厳しい寒さが続いておりますが、風邪や熱など体調管理は
いかがでしょうか?


今回は「睡眠」について書きたいと思います。

日々の生活の基盤ともいえる「睡眠」。
体調管理を整えていく上で最も大切なものかと思われます。
睡眠不足が原因で、日中はぼーっとして仕事が手につかず、ミスを重ねたり、
疲れがたまってイライラがつのるなど、睡眠の問題は日々の生活に
大きく影響されます。


また、うつ病になると「寝ようとしても眠れない」「朝早くに目が覚める」、
また逆に「日中に寝すぎて夜眠れない」などの症状があらわれるように
なります。そしてこうした症状から”昼夜逆転”につながってしまうことも
あります。

休職・休養中の方には睡眠に工夫するといいかなと思います。
やはりうつ病で仕事を休んだり、家事から離れている方にとって、
思い切って「何もしないで休むこと」はとても大切になります。
しかし、1日中ずっと布団の中で過ごしているような生活が続くと、
外出のきっかけをつかめなくなったり、会社への復帰も難しい状況と
なってくる可能性も高くなります。


睡眠は「ただ眠ればいい」ということでなく、「質の良い睡眠を得る」と
考えることが大事かと思います。

質の良い睡眠を得るためには、、、

*起きる時間を毎日固定すること
(意識を上げるためにも、記録をつけるのがおすすめです)

*昼間は少しでも体を動かすことを心がけること
(軽いストレッチや、近所をぐるっと一周散歩するなど、
無理せずできることからで大丈夫です)

*昼間の活動で疲れたから夜は眠れるようになる流れをつくること

といった睡眠のリズムができるのが理想的です。

ただ、夜疲れ果てて眠れるようにと無理に外出することはありません。
家の中で過ごす場合は、短時間掃除をしたり、読書をするだけでも、
日中の活動量を増やすきっかけになるかと思います。





「睡眠」は心身ともに健康であるために、また整えていくためにも
欠かせないものです。
だからこそ「質の良い睡眠」を意識して、少しでも心の負担を日々の生活から
和らげていけるよう心がけていきませんか?(*^∨^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿