2015年10月14日水曜日

呼吸の取り入れ方


みなさん、秋になり、気持ち良い季節になってきましたね。

天気がよいので外出して気分転換している方もいると思います。

外にでて、新しい刺激をもらって、気分転換になるけれど、でも、帰宅するとぐったり・・・。そういう経験はありませんか?
ぐったりして、でも刺激を受けすぎて、なかなか寝付けないという経験があったら試して欲しいと思います。
交感神経が優位になっていて、副交感神経になかなかきりかわりにくくなっているためなんです。なので呼吸をすることで副交感神経を優位にしていきます。


お風呂につかって、水面をみてください。呼吸で水面が揺れます。自分の呼吸が視覚化できます。
そこから、お腹に鼻からたくさん息をいれて、鼻からゆっくりだしてください。水面の揺れに変化が生じます。これを繰り返してみてください。
慣れてくると目をつぶります。無理にしないでくださいね。少し汗ばんできたら、お風呂からでてください。
お風呂にでてから、火照っているのが治まると、鼻からすって鼻から出すという呼吸を意識してみてください。
そこからお布団に入ると少し寝やすくなると思います。

普段意識しにくい呼吸を取り入れて、楽しい秋を過ごしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿