2014年5月2日金曜日

5月からのリワークプログラムCRESS


 さて、5月を迎えましたね。
世間では、絶賛GW真っ只中の方もいらっしゃると思いますが、CRESSは、暦通りに実施しています。

 今月、こころのクリニック和-なごみ-は開院して3年目を迎えました。

 リワークプログラムCRESSは、一昨年の7月にスタートし、最初は週2回のショートケアで、4名のメンバーさんとともに開始しましたが、
まもなくCRESSも3年目を迎えようとしています。


 そして、今月から、診療日に水曜日が加わり、CRESSも週5日(月〜金の朝10時から16時まで)行うことになりました

 さらに!月に1回(第3土曜日)、アフターリワークプログラム(CRESSを卒業されたメンバーさんが対象です)も実施します。


 少しずつではありますが、プログラムの実施日が増え、プログラムの内容も改良しながら、参加されるメンバーさんたちとともに、CRESSもちょっとずつ成長しているところです。


 今月からは、新しくグループセラピーというプログラムを毎週行っていくことになったので、このプログラムについて簡単に紹介をしたいと思います。


 グループセラピーというのは、他のリワーク施設でも実施されているところは少ないのではないかなと思いますし、聞き慣れない方の方が多いのではないでしょうか?


 これは、CRESSに参加しているメンバーさん全員で、CRESSに参加していて日々思っていることや、感じていること、考えていることなどを自由に話してみて、みんなで一緒に考えることによって、自分のことや、周囲との関係についての理解や洞察を深めていくものです。

 CRESSで、グループセラピーを継続してやっていこうと思ったのは、
メンバーさんがここに通ってこられる中で、新しい人との出会いがあり、日々いろんなことを体験し、さまざまな気持ちを体験していく中で、その人らしさが現れていることを共有していくことが、治療的な意味を持つと感じたことが始まりです。
 もちろん、個別相談の中でしか話せないこともあるかもしれませんが、みんなで共有できるとよさそうなことは、みんなで一緒に考えることで、多角的に見えてくるものがあるように思います。

 復職を目指してプログラムに参加しようというとき、最初のうちは、自分の問題だったところを見つめなおしたり、改善したいなというモチベーションがそれぞれにあって参加されます。
 そして、自分でも気づかないうちに、CRESSの中で日々過ごし、周囲との関係性が深まっていくと、これまでの自分のスタイルが出てきたり、考え方の特徴が顕著になってくるんですよね。
 なので、すごく不安な気持ちが強くなったり、自分が避けていた問題に直面しないといけなくなったり、やりたくないことをさせられているように感じたり、あまり考えたくない事柄が浮かび上がってきます。
 
 たとえば、休職前に自分が人に相談することができずに仕事を抱えてしまっていたメンバーさんが、CRESSの中でも困っていることがあるのに誰にも言えずにいることがあるかもしれません。
 自分の意見を言うばかりで、なかなか部下の意見に耳を傾けることが難しかった人が、CRESSの中でも他の人の意見を聴くことが難しくて、自分の意見に何か言われると批判されたと受け取ったりすることもあるでしょう。
 他にも、自分のことを上司にわかってもらえず苦しかったと感じていた人が、年上の方に対して上司に感じていた気持ちに似たような感情を抱くことがあるかもしれないですね。

 
 誰かとの関係の中で起きていたことは、良い関係もそうでない関係も、他の誰かとの関係の中においても再演されることがあります。

 だからこそ、CRESSの中でみなさんが直面している気持ちについて考えることで、今までの自分について振り返ってみたり、今の自分について考えてみたり、そしてこれからの自分についてイメージしていくということに繋がれば、と思っているわけです。

 もちろん、自分自身についてだけではなく、グループセラピーなので、他の人から多くの刺激を受け、お互いに影響しあい、感情が揺れ動いて不安になることもあれば、受け容れてもらえたと感じれるときはすごく心強さを感じることがあるかもしれません。

 どんなことを、どの程度、グループで考えられるのかというのは、一定ではありません。
 そのとき感じていることを考えていくので、しんどいことも起こるかもしれないし、大変だと思うことや戸惑ったり不安になったり、いろんな気持ちが働くと思います。

 だからこそ、何か答えを出すのではなく、それについて考えていくプロセスを、私たちは大切にしていけたらなと考えています。

 リワークプログラムに参加するモチベーションは、みなさんそれぞれ異なっていても、復職を目指して同じ目標に向かっていることは変わりありません。

 その中で、スタッフが大事にしていることは、復職がゴールではなく、
みなさんが自分らしさを大切にしつつ、少しでも過ごしやすく、人生を送っていっていただきたいという願いです。



 リワークが月〜金になるので、最初のうちは慣れないかもしれませんが、少しずつ一緒に感覚を掴んでいきましょう☆

 プログラムや実施日の移行や、メンバーさんの入れ替わりもある中で、常にみんなが同じでいるということは難しいです。だからこそ、ありのまま感じていることに一緒に目を向けていけたらなと思っています。


 ということで、来週のプログラムは7日(水)です。


 素敵な休日を過ごして下さいね。

 






0 件のコメント:

コメントを投稿