2014年5月9日金曜日

ゴールデンウィークが明けて。。。

みなさん、こんにちは^^;

ゴールデンウィークいかがでしたか??
日頃の疲れを癒やした人、せっかくの連休だからと目一杯楽しんだ人などそれぞれの過ごし方があったのではないでしょうか(^^ゞ

連休っていっぱい休んでりリフレッシュしたつもりが実話意外と疲れが蓄積されてたりしますよね。。。

どちらにしても、休み明けのお仕事開始は
憂うつな気分の方が多かったのでは(´・ω・`)

そんな、疲れをとりリラックス効果がある入浴法を今日はご紹介したいと思います(^O^)

最近、暖かくなってきたのでシャワーのみで済ませる方も多いんではないかと思います。
しかし、シャワーだけでは疲れはとれませんよ!!

湯船にしっかりと浸かることにより身体に水圧がかかり、その結果、血行やリンパの流れがよくなりむくみも解消されます!

それでは、湯船に浸かるときは何度ぐらいにお湯に
どのくらい浸かればいいのでしょうか??

今回はリラックス効果を主に考えた温度・時間をご紹介しますね^^;

リラックス効果を主に考えた時お風呂のお湯は37℃〜38℃のぬるめのお湯に
20分程度がいいとされています。
ぬるめのお湯は交感神経が働きリラックスするので、心の疲労回復に効果があります!
額にじんわり汗をかくぐらいですね。

更に、お風呂に入るタイミング!
入浴で体が温まったあと、徐々に体温は下がってきますよね!
その、体温が下がってくるときに眠たくなってくるので、就寝30分前に入浴するのが
一番睡眠にはいいとされています(^^)

でも、そんなタイミングよく毎回お風呂に入るのは難しいですよね(-_-;)

なので。。。時間に余裕がある時などに是非、一度おためしください!










0 件のコメント:

コメントを投稿