2014年3月20日木曜日

和田院長の講習会

テーマ:「うつ病の再発・慢性化」

 こんには^^;
本日は、2ヶ月1回行われる、和田院長の講習会でした。
今まで、「うつ病について」や「薬」や「睡眠」についてなどのお話を聞かせて頂きましたが、
本日は「うつ病の再発・慢性化」についてのお話でした。

再発を繰り返す事例を元にその事例の方が抱える問題を一緒に考えていきました。

・性格、考え方の偏りがないか
 ⇒自分の性格を知り、「考え方のクセ」を認識・修正する。

・生活習慣、リズムが乱れていないか
 ⇒規則的な生活リズムと適度な運動を取り入れる。

・仕事以外のことは(家族・趣味など)については?
 ⇒仕事、趣味、家族のバランスのとれた生活を送る。

など、事例を元に問題点や改善点を考えていきました。

再燃・再発予防の手段として、

・病気に対する理解を認める
・ストレス管理
・健康増進
・家庭、社会資源、自動グループの活用 が大事だと学びました。


最後に。。。

性格を変える事は時間がかかりますし、すべてを変える必要はありません。
よいところもいっぱいありますから。
まずは自分の性格を知ることからはじめてみましょう。
性格によって陥りやすい考え方のクセのようなものがあります。
この考え方のクセを少しずつ変えることは出来るのかもしれませんね!


0 件のコメント:

コメントを投稿