2012年11月9日金曜日

自分らしさ


 “自分らしさ”………改めて考えると難しいですよね。今週もさまざまな取り組みをしました。
 何か「自分って、こういうところあるな」とか、「こういうところって自分らしいな」と思うところはあったでしょうか?
 
 今週について振り返ってみましょう〜
 
 今週の月曜日→
アートセラピーでは、落ち葉や樹の枝を用いて、【秋】をテーマに、画用紙に自由に表現していくという作品創りに取り組んでいます。
 来週もつづくので、出来上がりはお楽しみに★

 火曜日→
グループ作業では、今月イベントでBBQを行うので、その準備を始めました。
 どんな感じになるのかワクワクしています。

 木曜日→
アサーションでは、“断る”ということについて考えました。
 先週は、“頼む”ということについて学びましたが、“断る”というのがいかに難しいことなのかが見えてきました。
 “断る”ということが、どんな点で難しいのかも、人それぞれ違いました。
 そもそも断るという選択肢が許されていないと思っている方もいらっしゃいましたし、その状況によって断れない場合があったり、要求された内容によって断れないように思っていらっしゃる方もいましたし、それぞれがその場面でどのように感じたり、考えたりするのかというのが少し明瞭になったと思います。
 また、断るときに、どのようなポイントで伝えるのか、その人によっても得意なことと、不得手なことがあります。
 まずは、得意なことから少しずつ取り組んでいっていただきたいこと、小さな変化を積み重ねていくということを着実に実行していっていただけたらなと思っています。






---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 住所: 〒541-0054  大阪市中央区南本町2−2−9 辰野南本町ビル1階
 電話 : 06-6226-7463
 HP: www.nagomi-kokoro.com


0 件のコメント:

コメントを投稿