2012年10月5日金曜日

散策で見つけたもの

時の経つのは早いもので、もう10月に入りましたね。

今週は、軽運動のリワークプログラムとして、靭公園まで歩いて出かけました。
前日まで台風の影響あり、天候が心配されましたが、当日は台風一過快晴となりました。

穏やかな太陽の光が降り注ぐなか、片道20分ほどの道のりを程よい汗をかきながら、メンバーの皆さんとスタッフで歩いていきました。

公園の中に入ると、ケヤキ並木が作るトンネルに目を奪われました。
メンバーの皆さんも、ケヤキトンネルの木陰を通る風の涼しさと、その心地よさに、感じ入っておられるようでした。

公園の中のバラ園をみんなで歩きながら、バラ園を流れる小川を見て、その水のせせらぎに耳を傾けました。

慌ただしい大阪の都会の中に、こんなに静かで穏やかで美しい場所があることは、驚きでした。



リワークプログラムのディスカッションの中で、「うつ病で休職したことで、失ったこともあるけれど、初めて気づけたこともある」という話がされたことがあります。
休職せずに働き続けるのにこしたことはないけれど、病気になり、仕事を休んだことで、それまでゆっくり話すことができなかった家族と向き合う時間ができた、と。

都会の中で仕事だけに追われて忙しくしているときには、靭公園のケヤキ並木を通る風にも、静かに流れる水の音の存在にも、気付かないかもしれません。

うつ病で休職したことで初めて気付けたことと、今回散策して見つけることがができた都会の中の靭公園とは、どこか似ているように思います。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 住所: 〒541-0054  大阪市中央区南本町2−2−9 辰野南本町ビル1階
 電話 : 06-6226-7463
 HP: www.nagomi-kokoro.com





0 件のコメント:

コメントを投稿